とあるSalesforce親方の日記

ちょっと長いことSalesforce開発やってます。

親子もくもく会の思い出(Japan Dreamin' Advent Calendar 2020)

※この記事は「Japan Dreamin' Advent Calendar 2020」向けの投稿記事です

 

 

どうも、親方です。

みなさん、もくもくしてますかー!!?

IT業界では日進月歩での日々情報がアップデートされているため、最新トレンドに追従するために情報キャッチアップの時間が必要になるかと思います。

そのための自習時間をスケジュール化し、イベントとして開催しているのが「もくもく会」です。

しかし、このように思われる方もいるのではないでしょうか?

  • 小さな子供がいるので家に置いていけない・・・
  • うるさくて迷惑になるので連れていけるわけがない・・・

実際、このような理由でイベント参加を断念されている方も少なくないと思います。

・・・ということで、「親子もくもく会」やってみました。

親子もくもく会とは?

 その名の通り、親子で参加できるもくもく会(勉強会)をやってみよう!という試みです。

こんな人達を対象にしてます。

  1. 小さなお子さんを持つ父母
  2. そのお子さん
  3. そんな人たちと一緒に学びたい方(子供好き、煩わしく思わない方)

その始まり

発起人は新美さん(@nmin000)さんでした。「Salesforce Saturdayを自社でもやりたい!」という思いから始まったのですが、独自のコンセプトとしてこの「親子もくもく会」をやってみる運びとなりました。

Salesforce Saturday 恵比寿

恵比寿の(株)ユー・エス・イーさんのオフィスで開催しました!

(直前にこの会社辞めたばっかなのに堂々と出入りしてたのも良い思い出)

f:id:hatamoto-t:20201205131603p:plain

Salesforce Saturday Ebisu

sfsat-ebisu.connpass.com

またの名を、「おやこSaturday」!!

コンセプトを実現するために以下の施策を設けております。

  • 大人のもくもく会場とお子さま会場を分けて設ける
  • お子様向けコンテンツを揃える
  1. タブレットでできるキッズプログラミング学習コンテンツ
  2. あのロボホンを使ったローコードプログラミング
  3. その他、飽きてしまったお子様向けのビデオ等

特にロボホンのプログラミングは親子問わず大人気でした。(ロボホンが喋る!踊る!かわいい!)

この時ばかりはついつい釣られて私も楽しんでしまいましたね。

 

以下、皆様のコメントを掲載させていただきます。

 

 

 

 

 

以後の開催内容

その後、Salesforce Saturdayとは違う枠として何度か開催させていただきました。

(Salesforce Saturdayはあくまで万人向けのイベントであり、こちらは特定の参加者層にフォーカスしているため別個に開催した方が良いのではないかと・・・)

この時はレンタル会議室を使って開催しております。

sffamilyevent.connpass.com

 

もちろん、私も引き続き運営に携わっております。

また、恵比寿での参加者の上村さん(@Kam_ats)にも運営メンバーとして参加して頂くことになりました!

お子様向けコンテンツとしてはロボホンはもちろんのこと、よりプログラミングを楽しめるものをご用意しております。

そして、腕白なお子様には最高の遊び相手を・・・

 

 

 

 

 

 

 

これからの展望

昨今のコロナ禍の事情により、私たちの親子もくもく会もまた長らくの休止状態にあります。

奇しくもイベントのオンライン化により、お子様持ちの方のイベント参加ハードルは大幅に下がったのではないかと思います。(そのような形でのもくもく会開催も行っております)

sfsat-ebisu.connpass.com

しかしながら、皆様と直接触れ合える機会はまた作りたい、と切に願っております。

次回開催の目途が立ちましたら、ぜひその時はご参加くださいね!