とあるSalesforce親方の日記

ちょっと長いことSalesforce開発やってます。

【12/1公開】2020年のコミュニティ活動を振り返る(主にオンライン)

(日付が変わるまではまだ12/1だよね・・・)

※この記事は「チームスピリット Advent Calendar 2020 - Adventar」向けの投稿記事です。明日以降もお楽しみに!

 

いつの間にか今年もこの時期がやってまいりました。Advent Calendarの季節です。

今年も色々な活動やってましたが、皆様ご存じの通り去年通りの活動を行うことが非常に困難になってしまいました・・・

そんな中で参加した様々なイベントをダイジェストで紹介します。

 

オフラインで開催できたイベント

Japan Dreamin' 2020 (1/25)

2020.japandreamin.com

こちらはギリギリ間に合ったイベントです。この頃はまだクルーズ船の感染者がうんたらという水際作戦の時期でした。

なお弊社はこの辺りから在宅勤務への移行を始めていました。

 

Einstein Platform Hands-on Workshop 01 (2/7)

trailblazercommunitygroups.com

 わりかし大規模でやりました。(50人くらい?)

2年ぶりくらいに触ったEinstein Language、なかなか進化してます。

 

これ以降、皆様と直接顔を合わせることは非常に難しくなってしまいました・・・

しかし私は諦めない!それでもイベントしたい!その思いで色々なオンラインイベントが開かれ、ある時は参加、ある時は運営として主催してました。

オンラインでのイベント

  • Salesforce Developer Group Tokyo (SFDG)の活動

Meetup

【オンライン開催】Salesforce Developers Meetup #23 (3/27)

trailblazercommunitygroups.com

このイベントは当初オフラインの予定でしたが、感染拡大から完全オンライン開催への切り替えを行いました。

オンライン中継もやりたいね!と考えていた矢先、まさかの大転換でした・・・

 

TrailheaDX 2020 Global Gathering in Tokyo(オンライン開催)(8/7)

trailblazercommunitygroups.com

同じくオンライン開催だったTrailheaDX。そのGatheringも同じくオンラインです。

この時は弊社のSGメンバーであるワンウェイが登壇してくれました!

 

【オンライン開催】Salesforce Developers Meetup #24 (11/13)

trailblazercommunitygroups.com

これはつい最近ですね。 新機能缶低めでしたがたまにはそういうのもアリかと思います。

 

ワークショップ 

【ハンズオン】Building CI/CD pipelines Hands-on Workshop #1 (6/17)

trailblazercommunitygroups.com

 思い切ってオンラインでワークショップ開催しました!

確か司会進行やったんですよね。今回の作例はGitLabでしたが、コンテンツの応用性は高いですよ!

 

  • Lightning Champion ワークショップ

[Virtual] Lightning Virtual Workshop

trailblazercommunitygroups.com

Lightning Championでもワークショップやりました。

ユーザへのきめ細やかなナレッジ提供が可能な「アプリケーション内ガイダンス」、全国の管理者に知って頂きたい・・・ 

 

  • ほろよいてっく

teamspirit.connpass.com 

弊社主催のもくもく会です。なぜ名前が冠されてるのか・・・?

今年まだ1回ですが、新メンバーと一緒にやりたいです。

 

週末の時間を使ったもくもく会です。周りの参加者がメンターになってくれるので初心者におすすめです。

以下のように様々な拠点があります。

Salesforce Saturday Online#01(赤坂)

salesforcesaturday-akasaka.connpass.com

Salesforce Saturday 恵比寿主催【オンラインSaturday】

sfsat-ebisu.connpass.com

Salesforce Saturday 茅場町#05【オンライン開催】

salesforcesaturday-kayabacho.connpass.com

SalesforceSaturday 池袋 #25【オンライン開催】

salesforcesaturday-ikebukuro.connpass.com

Salesforce Saturday 新橋#05【オンライン開催】

salesforcesaturday-shinbashi.connpass.com

【オンライン限定】Salesforce Saturday@銀座#01

connpass.com

 

 

そうそう、2021年のイベントももう受付開始してますよ。

次はこっちでお会いしましょう!!!!

あと、できたらまたオフラインでお会いしたいですね。

 

Japan Dreamin' 21

www.japandreamin.com